ravelll の日記

よしなに

WEB+DB PRESS Vol.92「Web開発新人研修」に寄稿しました

明後日4月23日は WEB+DB PRESS Vol.92 の発売日でありますが、4つ掲載される特集の1つ目である「Web開発新人研修」にペパボのエンジニアで寄稿させていただきました。

この35ページをなぞることで、Webエンジニアという種の多様さやそれぞれの生業について、そして日頃利用しているWebサービスがどう動いているのかがイメージできるようになることでしょう。

gihyo.jp

僕は2章「開発環境を整えよう」を担当しまして、実戦に向けて武器や防具を整えるべくどのレイヤでWeb開発に関わるにも必要となるであろうツールたちについての紹介・解説を書きました。

既にエンジニアとして活動されている方々には既知の内容が多いと思いますが、これから開発のイロハを学ぶぞ!!という方々には3章以降の開発全体を支援する章になったかと思います。

この特集を通じて1人でも多くの人がWeb開発の世界にわくわくして、あわよくばエンジニアを志してもらえたなら嬉しい限りです。

最後に、執筆の機会を下さった @june29 さん、執筆全般でお世話になりました株式会社技術評論社の池田さんには本当に感謝しております。ありがとうございました!