ravelll の日記

よしなに

2017年やったことまとめ

エンジニアとしての活動まとめです。

社内

  • 事業部内のリポジトリにあった使われていないコードを遮二無二消した
  • ペパボカレッジ1期生のうち、自分と同部署に配属された3人のメンタリング(半年)
  • 動くべきだけど動かなくなっている物事を見つけては動くように直した
    • build できなくなっていた CI 用 Dockerfile をメンテしたり
    • 色々あったはずだけど思い出せない…
  • 公開 APIRails)の機能を追加しようとした(色々あり途中まで)
  • 変更の多いリポジトリの CI にかかる時間を短縮した(6分くらい縮めた気がする)
  • Slack bot(hubot)の機能追加あれこれやった
    • PR のレビュアー選択とか、特定タスクの当番の呼び出し仲介とかあれこれ
  • あるアプリケーション(大きめ)の PHP バージョンを 5.3 -> 5.6 に上げた
  • お問い合わせ対応のうちカスタマーサービスだけでは解決できない技術的な問題について原因を調査したり改善したり
  • 社内テックミーティングでトーク * 3
  • 新卒エンジニア向けの座学を1コマやった
  • あるアプリケーション(大きくない)の PHP バージョンを 5.3 -> 7.2 にすべく手元で動く程度まで動作検証したりコードを修正したり(退職により時間切れ)
  • 自チームでの新卒エンジニアの OJT のネタ出しと全般的なサポートを担当した

社外

総括

古くなりつつも長年直せずにいた部分に首を突っ込んではせっせと改修したり、周辺チームの開発効率が上がるよう諸々のツールの整備をやったり、テクニカルサポート業をしたりしていた1年だった。2016年からやっていた PHP のバージョンアップがリリースできたのが特に感慨深い。表ではやったったぞ!!!!と震え、陰では心底ホッとした1件でした。

30分枠の登壇や ISUCON 予選など、ちょいちょい未体験の事柄に挑戦できて良かった。しかしながら数がやや寂しいので2018年はもっとやっていけるといいな。2017年の3倍強くなりたい。