ravelll の日記

よしなに

タブを uniq する Google Chrome extension を作った

ブラウザのタブを開きまくっていると同じページを複数タブで開いてたみたいなことが容易に起きる。開いているタブ群から特定のタブを探すときに同じページが無駄に複数のタブで開かれているとその分見つけづらくなるし少しだけイラッとする。タブを uniq したくなる。

という背景があり、それを実現する Google Chrome extension を作った。というか、何年も前に作ろうとして放置していたのをふと思い立ち動くようにして Chrome Web Store に公開した。

chrome.google.com

やっていることはただ開いている全タブの URL を取得して各 URL について重複して開いているタブを閉じているだけ。最低限動くようにだけしたという感じで、例えばパラメータやフラグメントについて何も考慮していなかったり、Manifest のバージョンが V2 だったり、Chrome Web Store の説明画像が雑だったりする。気が向いた時にちょいちょい手を入れていこうと思う。