読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

今年買ってよかったものベスト5

このエントリは gussan Advent Calendar 2015 の1日目のエントリです。

1日目のエントリでは今年買ってよかったものについて話そうと思います。定番のテーマですね。

1. ロードバイク

今年1月に購入。購入エントリもありました。

これのおかげで運動する機会が一気に増え、おかげで体重は落ち健やかにもなった気がします。体重は戻りつつあるけど。
9月に実家まで帰ろうとしたのも良い思い出です。来年はちゃんと完走したいですね。
今日時点で 1,457km 走ってました。1日での最長ライドは帰省しようとした時の約110km。
最近は少し頻度が落ちていますが、これからも楽しく乗り倒していきたいです。

2. 鉄のフライパン

今年1月に購入。リバーライトのもの。

リバーライト 極ROOTS 厚板フライパン 26cm

リバーライト 極ROOTS 厚板フライパン 26cm

去年に中華鍋を買っていてその使い心地に大変満足していたんだけど、底が曲面のおかげでやりづらい調理があったため(主に餃子)購入。
中華鍋より小さいながら重く、油の馴染み方も違い、慣れるまで時間がかかったものの、今ではすっかり欠かせない調理器具に。
ストウブのココットをいただいてから出番は減ったものの、ちょっとした焼き物には最高。

3. マットレス

今年の1月に購入。東京西川AiR SI 。
無印のクッションソファーベッドを学生時代から使っていたのですが、すっかりクッションは圧縮され金具が背中にあたり1晩寝れば背中が痛くなるような状態でした。
ただでさえ睡眠障害持ってる人間がこんなもので寝てるのはどう考えてもおかしい、ということでちゃんとしたものに買い換えました。
これがまあ丁度よい硬さで気持ちいい。それまでが酷すぎたのもあって体力が異常に回復するように。
人間睡眠からあらゆる活動に向けての某を得ているわけで、そこにはなるべく早く投資すべきと思います。

加えて最近山田朱織枕研究所で整形外科枕も購入し、万全の睡眠体制になったと思いきや、押入れから出した布団のダニが酷いのか鼻が壊れて快眠できていません。

4. 椅子

8月に購入。エルゴヒューマンプロ。詳しくは購入エントリを参照。
買った当時より更に体が馴染んで最高です。
家での活動の質を上げる目的で実際上がったけど椅子での睡眠の質も上がって困っているところ。

5. iPhoneケース

7月に購入。ICカードを入れられるようになってるもの。

リンクスインターナショナル iPhone back cover + IC ブラック sh006-A

リンクスインターナショナル iPhone back cover + IC ブラック sh006-A

今使っている財布が少し大きい長財布でポケット等には入れづらくいつもかばんに入れていて、コンビニや改札を通る度に取り出すのが面倒だった。
ケースを買ってPASMOを入れて以来それらのタイミングで財布を出すことはなくなり、地味ながらライフチェンジングだった。
このおかげで先日退勤してからようやく部屋に財布を忘れたことに気づく事案があったりもした。気をつけないといけない。

まとめ

今年は健康のために色々と出資した感がある。出資の甲斐あってか健康診断の結果は去年より良かった。ただ赤血球が結構な勢いで減っていて、最近しばしば起きていた貧血らしき何らかの状態はどうやら貧血であることが分かった。
来年は主に学習に出資したい。人生なんでも学習なので、そう言っておけば何買っても大丈夫だ。

gussan Advent Calendar 2015 明日は id:ravelll が担当です。