ravelll の日記

よしなに

MagicTrackpad からトラックボールマウスに移行した

会社の自席は Mac + 外付けのキーボード + MagicTrackpad の構えだったんだけど、Bluetooth が何かと干渉するのかポインタの移動がとびとびになることがあり地味にストレスが溜まっていた。

今週初め、ついに堪忍袋のパージを感じたため有線のトラックボールマウスを導入した。購入したのは ELECOM の M-DT2URBK という人差し指あたりにボールの付いたもの。

自室で長らく Microsoft の Trackball Explorer を使っていてこれがとにかく最高なんだけど昔々に生産は停止されていて、代替できそうなものも見つからず困っていたところたまたま目に入ったのがこれだった。Amazon のレコメンドの質の高さたるや。

f:id:ravelll:20160414182139j:plain

昨日からしばらく使った感じ、まあストレスはないかなといった具合。自身の手には少し小さいものの、そこまで悪い使い心地でもない。

公式のファームウェアではsafari以外のブラウザでの「進む」「戻る」やデスクトップ移動(トラックパッドの3本指スワイプ)がアサインできないのがなかなか厳しい。あと買った翌日更に500円値引きされてて堪えた。

アサインだけ某かのツールで解決できれば、いよいよ何も不満がなくなりそう。解決できたらまた書きます。


追記

@glidenote さんから天啓の如しソリューションを賜りステアーマウスを導入したところ不満が霧消しました。ありがとうございます!!!