ErgoDox 導入チャレンジ(n 年ぶり3度目)
キーボードの話。会社では LEOPOLD FC660C、自室では Kinesis Freestyle2 を使っていたのだけど、会社で仕事をしてるときに左手首の痛みが気になって困っていた。とりあえず会社には自宅の Kinesis Freestyle2 を持っていくことにして、家では眠っていた ErgoDox EZ を使ってみることにした。
ErgoDox EZ はしばらく前に知人から購入したのだけど、キー配置に慣れるまでに心が折れて早々にしまい込んでいたやつだった。今回はなんとか適応期間の最長記録更新中で、タイプ速度はかなり落ちるもののそれなりに使えるようになった。キー配置は↓のような具合。レイヤーは2つしか使って無くて、親指で入力するキーは Enter と Backspace 以外使っていない。Backspace も使える限りは Ctrl + h で入力するように矯正している。ちなみにこのエントリは ErgoDox EZ から書いている。(えらい!)
このまま一月くらい使ってみて、それでもダメそうなら Kinesis Freestyle2 をもう一つ買おうかなと考えてる。部屋に転がってる Realforce や余った FC660C、思った以上に体に合わず届いて即入眠してもらった X-BOWS あたりを売れば代金の少なくとも大部分は賄えるし、幾らかのマネーで解決できる問題に時間と気力を割くのは割に合わない。