ravelll の日記

よしなに

Mint60 のスターターキットを買った + 組み立てた

f:id:ravelll:20181111165336j:plain

初めての組み立て式(と言うんだろか)キーボードではんだ付けをするのも中学生以来だったのだけど、なんとか組み立てることができた。このエントリも組み立てた Mint60 から入力している。ちなみに軸は静音の赤。

組み立てには6時間強かかった。途中はんだ付けに失敗して吸い取り + 付け直しすることが何度かあったり、組み立て終盤でトラブル(後述)があったりしたので電子工作に慣れている人なら半分くらいの時間で組み立てられる気がする。

組み立てはゆかりさんの組み立て記事に沿って粛々とやったらできた。

Mint60の組み立て手順 - ゆかりメモ

CherryPCBマウントスタビライザーの組み立て - ゆかりメモ

組み立てて感じた注意点として、ProMicro 用ピンヘッダやタクトスイッチなどの基盤の表面ではんだ付けするものは特に慎重にやらないと後から困る場合がある。キースイッチのはんだ付け以降にその箇所でミスが見つかると恐らくキースイッチのはんだ付けを全部外す羽目になる。

今回は幸いそこにミスは無かったのだけど、実際に起きたトラブルだと、基板の裏に取り付ける LED がどこかと干渉するのか、2, 3の列のキーが全て反応しなくなってしまった(冒頭で言及したトラブル)。はんだづけした山を短くしたりあれこれ調節してみてもダメだったのと、つけなくても動作に影響がないようだったのでパージして解決。光らなくてもキーボードはキーボードという思想です。*1

キーマップは MacでMint60のキーマップを変更してみた – うろんげな解答 を参考にして書き換えた。avr-gcc はインストールに時間がかかるので Docker で解決したかったのだけど、hex ファイルを基盤に書き込む部分は解決方法が分からなかったのでおとなしく必要なソフトウェア一式をインストール。

そんなこんなで完成した Mint60 を小一時間使ってみたのだけど概ね快適で満足している。方向キー付きの Barocco を求めていたのだけど、これよこれという感じ。強いて言えばスタビライザ付きのキーを押下したときにプラスチックが擦れる音がしてしまうのが気になるくらい。これは塗る方向で解決できないかな…何かを…

総じて、大人の工作という感じで楽しかった。そして前職を退職したときに @asuforce 君がくれたはんだごてが大活躍でした、本当にありがとう!!!

*1:光らなければそれはキーボードではないという思想が存在します。