読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

師弟登壇2015

event

このエントリは gussan Advent Calendar 2015 の6日目のエントリです。
今回は師弟登壇2015を見に行ってきた話をします。

会場のクックパッドがとても綺麗で、特に広いキッチンが羨ましかった。自分が社員だったら家でやってる調理全部会社でやると思う。

師弟登壇は所謂Web系な各社の新卒(弟子)と先輩(師)が登壇し、新卒は入社(人によっては内定)から現在までやったこと、先輩はその背景や狙いについてを話してわいわいやるイベント。2013年にもやっていて、自分たちの代が弟子として登壇する回だった。そのときは同期のデザイナが超高速で寿司を動かすサイトを作ってCPUリソースを枯渇させたことを話したりした。

今回は一昨年から参加企業が増え、中の人が気になっていた会社からも話が聞けて良かった。弊社からは弟子として @orzup@chinu_t が、師として @hfm が登壇して、いい話をしまくっていた。弟子の2人は大舞台でどっしりしてて立派だった。師は熱量が凄かった。

新卒研修は各社様々で、OJTが始まるまでの技術研修が1週間のところもあれば半年のところも。研修は最低限にしてOJTで能力を養う方向の会社が多かった気がする。

懇親会ではビールを飲みつつ各社の研修の話やディレクタの仕事多すぎ問題や教育の難しさについて話したりした。どこも同じような問題を抱えていて、社会は厳しいですねえ、といった雰囲気。ディレクタのメンターとして他のサービスのディレクタがうちではつきますよ、というような話を聞いて、よさそうと思ったりした。

f:id:ravelll:20151206172115j:plain

どこの会社の人も他社がやっていることを聞いてふむふむとなっていたので、毎年やって各社若手が圧倒的成長できる環境になったらいいと思う。

gussan Advent Calendar 2015 明日は id:ravelll が担当です。