ravelll の日記

よしなに

アクティブな PHP の php.ini をピッと開くコマンド

php.ini を一時的に編集したいことがしばしばあって、そのたびに php -i の出力から php.ini の場所を特定してエディタで開く、としている流れが面倒に思えてきたので簡単な alias を zshrc に登録した。

alias vpi='$EDITOR $(php -i | grep "Loaded Configuration File" | cut -d" " -f5)'

コマンドを実行すると、EDITOR 環境変数に設定されたエディタでアクティブな PHPphp.ini が開かれる。

コマンド名は普段 vim を v に alias して使っているところから、v(im)p(hp)i(ni) とした。vim を名前に入れるなら EDITOR 環境変数使わなくても vim 決め打ちで良いのでは?という気もするけど、visudo コマンドもそうだし、そういうことです。

ということで、ちょっとした小ネタでした。