ravelll の日記

よしなに

帰省の準備を始めた

シルバーウィークに自転車で帰省しようと思い、色々準備を始めた。

ルート調査

実家は新潟県小千谷市で、片道およそ250km ほど。
途中三国峠を超えねばならなく、自身の経験値を考えて2日で行くことにする。
山道に入る手前で宿を取ると1日目は平坦150km、2日目は山含む100km とバランスもよさげ。

必要そうなあれこれを購入

  • サイクルジャージ、アーム・フットカバー

    • 普段着で150km も走ったら汗の不快感で人間が壊れる気がした
  • フロントバッグ

    • Mont-bell のハンドルの前に付ける容量大きめなやつ
  • 輪行袋

    • 帰りは新幹線で帰ってきたい

トレーニング

今まで最長でも日に65km 前後しか乗ったことがなくこのまま帰省に臨むのは不安で、100km くらいは乗った経験があると余裕持てそうな気がした。早速一昨日の土曜にまず80km ほど乗って、いくつか知見を得た。

  • 時間かければ100km は大丈夫

    • 時間の関係で80km で切り上げたけど+20km 走れる余力はあった
    • 翌日も筋肉痛は無く同程度の距離は走れそうな雰囲気だった
  • 思ってた以上にラテックスチューブは空気が早く抜ける

    • 2時間おきくらいに空気入れないと無駄に疲れる
    • ロングライドするときはブチルチューブでもいいのかもしれない
  • 極力物を背負わない

    • いつも5kg くらい何か背負って走ってた
    • 今回からフロントバッグとかに詰め込んだ
    • 結果、腰やおしりへのダメージが激減した
  • 補給食は大事

    • スタミナの保ち様が全然違う
    • コンビニに売ってる60円くらいの羊羹が便利

今後の課題