読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

読書記録をつけ始めた

book

1日12ページの読書も1年続ければ4400ページ、4400ページは Linux プログラミングインタフェース2回読んでも足りないページ数、それはつまり知、糧、ということで日の平均読書量が12ページを超え続けるよう読書記録をつけ始めた。

記録方法はシンプルで、1日ごとに (1日の読了ページ数 - 12) を加算した値をツイートするというもの。最近よく忘れるので数日ごとになってる。

この記録方法にはいくつか問題があって、まず過去の記録が振り返りづらい。これはハッシュタグで改善できそうなので早速今日からやっていくことにする。

累積記録が分からないのも問題で、おかげでページ数が直接の目的になりづらくなっている感もあるけど、達成感がイマイチ。あれこれ並列に読まず1冊ずつ読了してブクログに読了記録から達成感を得ていくと良いのだろうか。でもオブジェクト指向入門800ページ以上あるし....

あと電子書籍だとページ数が分からないのも困る。最近技術書の半数は電子書籍で買ってるから結構な頻度で困る。現場を見てからソリューションを考えるべきだった。今は Amazon にあるページ数と Kindle の読了パーセンテージから適当につけてる。

ちなみに今はプログラマのための SQL 第4版を読んでる。今更ながら Web アプリケーションエンジニアとして SQL に疎いのは致命的な気がしてきたのでチェック付けつつじっくり進めてる。プログラミング Elixir も届いてるので早くそっちも読みたい。

プログラマのためのSQL 第4版

プログラマのためのSQL 第4版

プログラミングElixir

プログラミングElixir

今ある積読を片付けるだけでも4000ページ超えるし、ばんばん片付けてばんばん楽しいことをやっていきたい。あとここしばらく日記の締めを雑にしがちだと思う。