読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

『クラウド開発徹底攻略』(WEB+DB PRESS plus シリーズ)をご恵投いただきました

tech book

普段オフィスで3メートルの距離に座られている@hsbtさんより、『クラウド開発徹底攻略』(WEB+DB PRESS plus シリーズ)をご恵投いただきました。恐縮しつつも大変感謝しております。

クラウド開発徹底攻略ということで、PaaS・IaaS としては昨今知らずにはおけない AWS、Heroku、Google Cloud Platform について、またそれらのサービスを始め、多くの現場で(もちろんペパボでも!)必須技術基盤の1つとなっている Docker について、その基本的な利用方法から本番環境で運用する方法まで丁寧に説明がされています。

既に個人サービスや会社の本番環境で運用している人でなくとも、気になってはいるけどまだあまり触れていなかったり、具体的な活用方法が分からずにいる人でも十分に理解できる内容になっているため、初学者にはまさにうってつけな1冊ではないでしょうか。

個人的には、最近業務で触る機会が多くなってきたこともあって Docker への手厚い解説がなされている2章はありがたかったです。Kubernetes を使ったオーケストレーションの話や infrataster と TravisCI を使ったコンテナ CI の話なども多く学びがありました。

Webアプリケーションエンジニア・インフラエンジニアは読んでおくべき本に思います。みなさんもぜひに。

クラウド開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

クラウド開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)