読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

RubyKaigi 2015 1日目

このエントリは gussan Advent Calendar 2015 の11日目のエントリです。

今回は RubyKaigi2015 初日を楽しんできたお話。

f:id:ravelll:20151211132026j:plain

RubyKaigi に参加するのは実は初めてで、去年は仕事と体調の関係でチケットを持っていたのに参加することができなかった。今年は元々行くつもりはなかったんだけど、途中で急に行きたくなったので Early Bird のチケットに順番待ちし、無事空きがでたので購入することができた。

色々トーク聞いてきたけど、みんな今語っている技術にわくわくしているんだろうなあと思える内容や口調で、聞く方も楽しかった。大学の頃、好きでない分野の講義でも講師自身が楽しげに話している講義は聞いていて面白かったことを思い出した。なんでも楽しげに語る人は素敵だと思う。

トークの内容では、テンプレートエンジンの高速化の話や、TRICKの話が面白かった。テンプレートエンジンの話はスピーカーのレベルに圧倒されてつい、クッ社はテンプレートエンジン個人で作ってる人が複数人いるの…と浅い感想ばかり浮かんでしまったんだけど、何かを欲しいと思ったときにそれを自分で作れないのか、できないとしたらなぜか、を追うと意外と体系的な知識がなくとも作れたりするのではと思い、他人が作ったツールに乗ってばかりの自身の姿勢が正された。TRICKは紹介されていたコードが概ね意味不明で最高だった。入賞者のコードが Ruby のソースの sample に入るっていうのも凄い。

ノベルティーも色々あってわいわいいただいた。RubyKaigi2015パーカーが背面に寿司が書いてあってかわいい。かなり気に入っています、ありがとうございます。

f:id:ravelll:20151213231814j:plain

懇親会にも行きたかったのだけど、事前登録が必要だったことを知らず泣く泣く帰宅。もったいないことをした。悲しかったので友人と飲みに行ってなかなか酔っ払った。

gussan Advent Calendar 2015 明日は id:ravelll が担当です。