読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

デザイン山

このエントリは gussan Advent Calendar 2015 の10日目のエントリです。

デザイン山という山に登ってきた話をします。

f:id:ravelll:20151210193552j:plain

デザインの勉強会というものにはどういった人が来るのか、どういった話をするのか興味があり、ツイッターで見たことのある人が何人も来られるということで、スタッフなことをいいことに参加させていただいた。

会はペパボとはてなのデザイナーの方々がゆるりゆるりと座談会をされるのかと思いきやなんと懇親会が会の99%を占める内容で、開始早々面食らってしまった。しかしながら結果的には WANTEDLY や Fabric 、トレタといったエンジニアの勉強会で会ったことのない会社の、しかもデザイナーの方々とたくさんお話できて大変面白かった。

今回の会がデザイナー界において通常の空気感だったのかは分からないけど、少なくとも自分が知るエンジニアの勉強会の懇親会とは大きく空気が違うなと感じた。なんだか下町の居酒屋で気の合う人たちがわいわいやっていて、そのメンバーがたまたまみんなデザインに関わっていたかのような、そんな雰囲気を感じた。

gussan Advent Calendar 2015 明日は id:ravelll が担当です。