読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

自己排出場所について

このエントリは gussan Advent Calendar 2015 の3日目のエントリです。

今日は普段何某かのアウトプットに使っているWebサービスについて話します。

はてなダイアリーid:ravelll

まさにいま見ているでしょうものです。
技術的な物事をまとめたり写真を含めて流れを持たせたい文章を書きたいときに使っています。
将来的にもテックブログ一色にするつもりはあまりなくて、興味を持つものは何でも、書きたくなったとき書いていければと思っています。

twitter@ravelll

数で言えば最も多く何かを吐き出してるサービスです。
コミュニケーション、メモ、思考の過程、意見、脊髄反射など、プラットフォームの如く使っています。
何か物事の評価するとき、自身は実際主義に基づく判断をする方と認識しているのですが、それを論理でもって突き詰めすぎると冷血になりそうだし、思考の柔軟さが失われて面白いものが生めなくなりそうなので、後頭部に浮かんだ意味不明な何かを意図的に加工せずツイートしてバランスを取ろうとしたりもしています。
恐らく生涯で一番アクティブな時間が長いサービスです。

tumblr@ravelllove

写真のアウトプット先として使っています。
2年ほど前に SONY の RX100II を購入して以来ちびちびと撮っては AdobeLightroom で現像して楽しんでいます。
RAW で保存して Lightroom で現像するようになってから楽しさがぐっと増したので、ぜひみなさんもやりましょう。

soundcloud@ravelll

ピアノの録音を出すのに使っています。(最近は全然撮れてないですが)
録音は部屋の電子ピアノにUSBメモリを繋いでWAV形式で録音し、SoundEngine で音量調節してMP3にしてからアップロードしています。
弾きたい曲を弾けるようになるべく上手くなりたいけど発表会の機会を持たずただただ弾いているだけでは目標がぼんやりしがちだし自身の演奏を聴く機会を作った方が改善もしやすいと思い録音を始め、撮ったなら外にだそう、ということでやりだした具合です。
これの効果なのか、撮りだした頃よりは随分上達したなと思います。
しばらくピアノの熱が冷めていたのですが、最近また高まりつつあり、ラヴェルクープランの墓の第3曲である Forlane を撮り直そうと練習しています。

Booklog(@ravelll

読んだ本・読みたい本の記録に使っています。
僕は本を読む習慣がついたのがここ2年くらいで、ずっとスカスカだったらどうしようと思ってたのですが、記録をつけていたら意外と読めてることが分かってなんだやるじゃんみたくなって良かったです。
ただ読み途中で放置している本があまりに多いので、平行して読む本は2冊までと決め、1冊1冊ちゃんと終わりまで読むか、読まなかったとみなしてスパっと放棄するかどっちかにして停滞を防いでいます。


他にもちょいちょいありますがこんなところで。 他はネタに困ったら続編として書くやもしれません。

gussan Advent Calendar 2015 明日は id:ravelll が担当です。