ravelll の日記

よしなに

YAPC::Asia Hachioji 2日目

2日目はタスクへの知見が溜まりまくっていた上にネット担当スタッフの人数も増えて余裕ができたので幾つかトークを聞いてきた。

  • yusukebe さん:スマホ時代のBotアプリのつくり方
  • uzulla さん、そーだいさん:PHPの話(飛び入りトラック)
  • fuku2015 さん:レガシーなSDKをNodeで書き直して一年メンテした学び
  • yusukebe さん:Webサービスにおけるキャッシュ戦略

それなりにゆっくり寝てから来たものの異常に眠くて、うつらうつらとしか聞けなかった、もったいない。

これからトークの動画が公開されるようなので見なおそうと思います。特にキャッシュ戦略の話。

その他の時間は昨日同様に控室で公式の Twitter を更新したりスタッフと話したり。

ちなみにこのような作業風景でした。

そうこうぼんやりしていたら2日目も終わってしまったけど、閉会式あたりからじわじわと達成感がこみ上げてきて良さがあった。

複数日に渡るカンファレンスでスタッフをするのは初めてだったけど、トークをするだけ・聞くだけだったカンファレンスよりも圧倒的に楽かったと思う。

色んな人と話すのは楽しいし、エンジニアコミュニティとの繋がりが深くなるほど学習も加速してカンファレンスへの参加も更に楽しくなる、と良いスパイラルになると思うので、今後もどんどんやっていきたい。

スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!