ravelll の日記

よしなに

builderscon 2019 に参加してきた

builderscon に参加するのは第1回の 2016 ぶりで、当時と比べてかなり規模が大きくなっていて驚いた。
カンファレンスは持病の問題でどうしても寝落ちしてしまう*1ので最近は参加を躊躇しがちで、今回もやはり一部のトークは寝落ちしてしまったのだけど、好奇心を刺激するトークの連続でとても楽しかった。

特にスーパーカミオカンデの話はほぼ終始馴染みのない話で、"知らなかった、を聞く" ことが最も強く満たされたトークだった。 スーパーカミオカンデの一般公開の抽選も応募するぞ。もしも当たると公開日の翌日 VimConf なのでスケジュールが大変なのだけど、それでも見てみたいなあ。

また DQNEO さんのコンパイラをライブコーディングで作っていくトークには痺れた。途中から会場全体でモブプログラミングをしているような状態になったのも楽しかった。
トークを聞いて僕もコンパイラ書くぞ!!!と熱が高まったので早速 DQNEO/HowToWriteACompilerruby で再実装する形で書いてみた。気が向いたときに少しずつ拡張していけるといいな。

github.com

またトーク以外でも元同僚や知人と何人か会って話せたり、なかなかお会いできる機会がなかった id:a-know さんとついにお話しできたりしてとても良かった。
高まった気持ちを維持して明日からもやっていくぞ。週末は ISUCON 予選もある。

写真は1日目(30日)のランチにビリヤニ食堂で食べたスペアリブのビリヤニです。めっちゃ良かった。

f:id:ravelll:20190901222733j:plain

*1:特発性過眠症。1〜2時間を超えてトークを聞いてると次第に眠くなって瞬間的に寝ては何とか起き、を繰り返す状態にしばらくなる