ravelll の日記

よしなに

虫姫さまをやってる

引っ越し以来ダンボールに詰まっていたゲームハードを出したらふとやりたくなって、久しぶりにやっていた。モードはウルトラをやってる。

CAVE のシューティングは半分くらいの作をやって、特にやった怒首領蜂大往生は2週目の4面まで到達する程度にはやった。

虫姫ウルトラは1面はそれなりの成功率でノーミス1ボムでいけるようになり、2面を攻略中。道中はすぐノーミスノーボムでいけるようになったけどとにかくボスが強い。特に第1・2形態が手に負えない、何なのあれ、既にノーマルのラスボスより強い。

クリアしてる人はどうやってるもんなんだと動画見てみたら上手いことボム使って弾避けてなかった。そういうことか。

youtu.be

CAVE シューの多くはパズル要素が強くて、正しいタイミングで正しい方向に自機を動かせば弾を見る必要すらない場面も多い。最も容易に避けられるパターンを探して、それを安定して実行できるように分かりやすい目印を探すプロセスが面白い。

クリアまで目指すと先の長さが心に来るのでひとまず4面到達くらいを目標にちょいちょいとやっていこう。