ravelll の日記

よしなに

LPICレベル1を取得した

LPICレベル1とはこのような試験です。社内の高まり集団に介入して高まった結果、迂闊にも社の目標設定に書いてしまったため、昨日取得してきました。ちなみに同様の理由から6月までに201/202の少なくともどちらか1つに合格する必要があり、やはり迂闊と言えます。

行った対策

主に通勤電車で本を読んで対策しました。読んだ本は↓の1冊のみ。

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

ゆっくり1周、試験前日にさらっともう1周読んで臨みました。余裕のない合格だったのでこの方法はおすすめしません。

受験しての所感

上で紹介した本には書かれていない内容がちょいちょい問われたり、練習問題よりも全体的に難しかったりで焦りました。

実践で必須となる概念への理解を確かめるような問題ばかりでなく重箱スミングな問題も大量に含まれるので、実践を基準に重要なところを押さえるように対策すると恐らく悶絶します。

あと頭がおかしくて101/102試験を同日に受けたのですが、それぞれ別の日に受けたほうが当然楽なので、そうしましょう。