ravelll の日記

よしなに

Cookpad TechConf 2016

Cookpad TechConf 2016 に行ってきた。

f:id:ravelll:20160123131220j:plain

 イベントは5時間の長丁場で、お恥ずかしながら前日まで「体力的にしんどそうだな〜、触れてる分野でないトークの時間は外で休もうかな〜」と考えていた。当日、気づけば最初から最後まで聞いていた。それくらい面白かった。

 クックパッドの方々が尋常じゃない開発力を持つことは他のカンファレンスのトークなどから認識していたけど、今回のカンファレンスでは、どの部門でも、問題を解決する仕組みづくりが洗練されているなあと感じた。あと、ディレクターの人など、エンジニアでない人もコード書きまくってるのは、エンジニアから見て、仕事がしやすくてよさそうだった。

 どのトークも大変に面白かったんだけど、特に最後の成田さんの基調講演では、途中サービスをフルスクラッチで書きなおそうとしたら大失敗した話など、自身がこれからやろうとしていることに対する先人の知恵となる内容が多く、とてもおもしろく、参考になった。

クックパッド社の方々、素晴らしい会をありがとうございました!


(余談)帰宅後、クックパッド見つつ料理をしました。うまいうまい。