ravelll の日記

よしなに

20140324

神戸旅行

3連休、神戸に旅行に行ってきた。
連休初日は株主総会の手伝いをしたりリリースを控えた機能の開発を1馬身ほど進めたしてたので土曜の朝方に家を出て始発の新幹線に乗り新神戸に行った。
着いてすぐ旧居留地に行ったんだけど、東京都心さながらの都会感がありつつも人は少なくて、旧居留地ならではの大変趣きのある建物にCiaopanicとかが入ったりしてた。
あと少し小道に入ると落ち着いたオシャレカフェが点在してて、住んでたら勝手におしゃれ偏差値があがりそうだと一緒に歩いていた人と話したりした。
大体の時間は海沿いで過ごしたけど、神戸は海の周りが綺麗に整備されててぼけっとしやすかった。
砂浜も好きだけど、あれはあれでとてもよかった。
あそこでコード書いたらリファクタリングとかいらなくなると思う。
翌日は現地の友人に明石の魚の棚商店街に連れて行ってもらった。
名前の通り魚屋が軒を連ねる商店街なんだけど、店先の魚がめちゃくちゃ跳ねてたりとか、タコが店から逃げ出してたりとか、店員くらい魚が活気づいてた。
そこで初めて明石焼きを食べたんだけど、思ってたのより全然美味しかった。
帰りは西明石駅から帰ったんだけど、3連休最終日の夕方前にも関わらず普通に自由席に座れた。
散歩するには大変によいとこだったし土日でも全然楽しめたのでまたふらっと行きたい。

人生初

今日は初めてかにチャーハンの店渋谷店で持ち帰りを注文した。