読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ravelll の日記

よしなに

Chrome を Vimize する拡張を Vrome から Hometype に乗り換えた

tech

Chromevim のように操作したいという欲求があって、しばらく前まで Vrome を使っていた。

Vrome はキーバインドの設定が柔軟に記述できたり、Web 上にある設定ファイルを読み込めたりできて便利だったんだけど、ビジュアルモードがなかったり、ヒントモードが日本語入力で使えないのが地味にストレス溜まってつらかった。

それらの問題を解消したのが Hometype だった。
Hometype は作者が日本人(というか社内で活躍されていた @Balloonbros の方々)ということもあり、日本語入力のままでも問題なくヒントモードが使える。
ビジュアルモードも快適で、ページ内の文章コピーがマウスなしでストレスなくできる。

コマンドモードの <C-p>, <C-n> (タブが切り替え)が何故かインサートモードでも動作してしまっていて、
公開されてからしばらくはキーバインドの無効化もできなくて Vrome に戻ったりしたけど、v1.0.0 で noop コマンドが実装されて以降完全に自身の欲求にフィットするものになった。
今は↓のような感じで設定してる。ほとんどデフォルト。

imap <C-n> noop
imap <C-p> noop
imap <C-j> enterNormalMode
vmap <C-j> enterNormalMode

だいぶよい体験ができるので、vim でコード書いて Chrome 使う人は導入するととてもよいと思います。

Hometype: http://tkengo.github.io/hometype/ja/