ravelll の日記

よしなに

Mountain Lion から Mavericks にアップデートしたら Homebrew の諸々の Link が消えた

Mountain Lion より Mavericks の方が電池の持ちが良かったりメモリ管理が優秀との噂を聞いて、特に躊躇う要素が無かったので Mavericks にアップデートしてみた。

すると、まず何やらターミナルの様子がおかしい。
/usr/local/bin/zsh が見つからなくプロセスが即座に終了する。

一旦メニューバーから、
[ターミナル] -> [環境設定] と進み、
[起動] タブの、[開くシェル] を [コマンド: /bin/bash] に変更。
とりあえず bash でターミナルを操作できるようになった。

その後 /usr/local/bin 以下を見てみると、brew で入れていたツールのリンクが無くなっていた。
なるほど、と再リンクしてみる。すると、

$ brew list | xargs brew link 
Error: openssl has multiple installed versions

とエラーが出て処理が止まってしまった。
ので、再インストールする。

$ brew uninstall --force openssl
$ brew install openssl

他の幾つかのパッケージについても同様のエラーが出たが、同様に対応。
今度こそ、と再度上記の方法でリンクしてみると、

Warning: Already linked: /usr/local/Cellar/ctags/5.8

と言われる。リンクないんですけれど!
一旦 unlink してから link してみる。

$ brew list | xargs brew unlink
$ brew list | xargs brew link

これで無事解決!よかったよかった。

別の Mac でアップグレードしたときはこんなこと無かった気がしたけど、なんだったんだろう。